ビジネスを「正確」且つ「魅力的」に伝えるには?

現代社会は情報に溢れているので、
現代人は非常に多くの情報を処理しなければいけません。

そのため、短時間で必要な情報か判断しています。

このような状況で自社のビジネスを伝えるためには
短時間で興味が湧いてくる情報の伝え方をしなければなりません。

ほとんどの情報は目と耳から入ってくるので、
見た目のビジュアルや言葉が重要になってきます。

シンボル:

シンボルは理念やビジョンなど、重要な要素を視覚化した、
企業や商品イメージを象徴するものです。

人間は視覚による情報伝達の割合が最も高く、視覚イメージである
シンボルは、ブランディングにおいて非常に重要です。

図形寄りのデザインで、象徴性やインパクトが強みのシンボルマーク(図形)※1 と
文字寄りのデザインで、可読性や洗練性が強みのシンボルロゴタイプ(文字)※2 に
大まかに分かれています。

各種デザインアイテム:

実際に会社のことや商品・サービスのことを伝える際には
チラシ、冊子、WEBサイト、看板など、様々なデザイン物を通して伝えます。

その会社の状況や用途によって何を制作するのかは異なりますが、
以下に一例を示します。

デザインマニュアル:

何も基準を設けず、新しくデザインする度に一から考えているようでは、
一貫性のある情報発信は困難です。

発信したい情報を狙い通り伝えるためには、デザインをシステム化する
必要があり、デザインシステムをまとめたものがデザインマニュアルです。

様々なデザイナーが関わってもデザインシステムが壊れないようにしたり、
新たなアイテムを制作する時に迷わないように方向性や手本を示す
といった役割があります。

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